FC2ブログ

合唱の伴奏

10月から、11月にかけては、小中学校は合唱祭の時期です。
今年も、生徒さん、伴奏に選ばれました。
やっぱりクラスメートや、先生の前で演奏するからか、発表会より熱心に練習する人が多いですね

中学校の合唱の伴奏はもちろん難しいけど、それに負けじと小学生のもかなり弾きにくいものが多いです。
まだ手が小さくて、オクターブ届かないとか色々問題があります。
一人で弾くのと違って歌のメロディを聴きながら、歌を盛り上げていく役目なのでとても勉強になります。
チャンスがあったらどんどん挑戦してもらいたいです。

今日は小学4年生の合唱祭、行ってきました。
大きな舞台で、緊張の中、頑張りました!



スポンサーサイト



台風、恐いですね~
埼玉は土曜日が大荒れになる予報がでていますが、今から心配です。

私の教室では、台風でどうしても出られない、外出が危険な場合は
可能な限り振替をしています。最近の異常気象は半端ではないですよね。
つい先日の雷も怖かった

話は変わりますが、最近インスタグラム始めました!
なんだかFacebook より手軽な感じ。
レッスンの様子、ピアノに関して投稿していきたいと思います。
覗いてみてください。

https://www.instagram.com/matsuda_piano

今年は2月にミニコンサート、7月に発表会をおこなう予定です。
ミニコンサートについては、ピアノの演奏に加えて出演者を2グループにわけてミュージックベル演奏を行います。
昨年のうちに生徒のみなさんには楽譜を渡し、練習に入っています。曲はベル用に私がアレンジした楽譜ですが、
ちょっとこれが難しい ピアノ伴奏も生徒さんにお願いしています。
何しろ全員練習が本番の日ということになるので、どうなることか
さあ、レッスンは5日から始まります。
またみんなの顔を見るのが楽しみです。

庭仕事

やっと暑さも落ち着き、庭に出れるようになってきました。
今年は、猛暑のせいでしょうか、ユーカリが枯れてしまいました。
短く切り、また芽が出てくるのを期待したいですね。
お花の手入れをしていると、ピアノのレッスンに似ているなといつも思います。
それぞれのお花で育てかたが違うんですね。昨日は雨が降りましたが、
案外、軒下のもの、玄関脇のものは雨がかかってなく、土が乾いていました。
せっかく花が咲いているのにまわりの雑草が邪魔してあまりきれいに感じられなかったり、
肥料もやり過ぎると枯れてしまったり…

生徒さんも一人一人性格も違うし、得意なこと苦手なこと、それぞれです。
1対1のレッスンならではの良さを生かし、一番効果的なレッスンを心がけたいと思います。




4月から、幼稚園、学校も新しいクラスに変わり
戸惑っていたかたも落ち着いてきた時期なのでしょう、
最近入会のお問い合わせが増えています。

現在、夕方の時間は募集の枠がありません。
入会可能なレッスン時間は、
月曜日 15時~
木曜日 15時~
となります。

上記の時間で通えるかたで、体験レッスンをご希望のかたがいらっしゃいましたらご連絡ください。
大人のかたのフリーレッスンも昼間の時間帯でしたら可能ですので、お問い合わせください。

 | ホーム |  前のページ»»