FC2ブログ


桜が満開を迎えようとしていますが、
今年はお花見も思い切り楽しめる状況ではなくなってしまいましたね。

教室では、何人かお休みされている生徒さんもいますが、
ほぼ皆さん通常通りに通ってこられています。
4月からの進級にともない、レッスン時間の変更も決まりましたので
空き時間をご案内いたします。

月曜日 15:00~
木曜日 15:00~
金曜日 15:45~
土曜日 13:30~

以上の時間に加えて、15時より前の時間に来られるかたも可能ですので、
お問い合わせください。


🌸🌸🌸

森山直太朗「さくら」
アレンジしてみました。よかったら聴いてください。

https://youtu.be/vbDXRJ5yEg4

スポンサーサイト



3月のレッスン

新型コロナウイルスの影響により、
さいたま市の小学校も2週間の休校になりました。
幼稚園は対象ではなく、休園のところもあれば通常通りの所もあり、それぞれの対応という状態になっています。

私もいろいろ考えましたが、
近辺に感染者がいない、個人レッスンである、飲食はない、
との理由から、今のところ通常レッスンをおこなうことにしております。
レッスン前の手の消毒などはおこなっておりますが、
外出が心配なかた、不安なかたは、1か月お休みをされてもかまわないという旨お伝えしております。

募集のほうですが、3月は体験レッスンはしません。
4月に入ってから、空き時間が確定した時点で、ブログにてお知らせしたいと思います。

小学生、中学生の生徒さん、
きもちが滅入っている感じがうかがえます。
はやくこの事態が終息することを願います。


大人の生徒さんにも人気の曲、「ハナミズキ」
アレンジしてみました。
聴いてください。

https://youtu.be/K0YbgW-4YrY

お正月は、暖かい日が続いて良かったですね。
特に遠出をしたわけでもなく、のんびりと過ごさせていただきました。

さて、明日からレッスン始まります。午前中から生徒さん来るので
寝過ごさないようにしなくちゃ!

今年は、2月にミニコンサート、7月にサマーコンサートの予定が決まっています。
明日からは、また忙しくなりそうです。
今年も一人一人にきちんと対応できるよう、効果あるレッスン内容にしていきたいと思います。
何を目標にしているのか、弾けない原因はどこにあるのか、
何も考えずたくさん弾けば上手くなるものではないので。

ただ、ピアノの場合はある程度時間がかかります。
その過程もできたら楽しみたいですよね。
一緒に楽しい時間を生み出していけたらいいですね。

年の初めに、縁起のいい富士山の曲を弾いてみました。
よければ聴いてください。

https://youtu.be/WFTRTwY2yLA



2020年より、ポピュラーピアノコースを、新たに開講します。

ポピュラーの曲を弾くだけなら、今行なっているピアノレッスンの中で希望してくれれば、レベルにもよりますが、対応いたします。
そうではなく、新たに開設するコースはというと、
メロディだけが書かれた1段の楽譜(コードネームがついている)を見て、
コードを頼りにアレンジしていくというものです。

初級コースは、コードネームの理解と、曲の伴奏付け。
アレンジコースは、おしゃれな和音への変換、イントロをつけたり、アドリブを入れたりと、自分だけの1曲が作れますよ。
でもこちらは自宅練習必須の、ちょっと根気のいる作業になるので定期的に月2回通えるかたのみになります。

両コースとも、右手でメロディがスラスラ弾けないとダメなので、
レベルはソナチネアルバム以上のかたになってしまうのですが…

ご興味のあるかた、ホームページをご覧ください。

もうすぐクリスマスということで、アレンジしてみました。
よかったらお聴きください。

「ママがサンタにキッスした」
  
  https://www.youtube.com/watch?v=19mulhI6UlA&feature=share

3歳から



さいたま市の小学校は、今日から新学期
猛暑もおさまり、少し楽になりましたね。
ピアノ教室の夏休みも終わり、先週から通常レッスンに戻っています。
そして、このお休み明けから3歳の女の子が入会してくれました。

歌うのが大好きで、とっても明るいお子さんです。
先週も40分のレッスンを楽しんで帰っていきました。

3歳になれば、すぐ鍵盤に向かうことができます。
親御さんが楽譜を読めなくても、一人で読んで弾くということができるようになります。
まずは できるという喜びをたくさん積み重ねていきたいと思います。

 | ホーム |  前のページ»»