FC2ブログ
現在の募集、空き時間のご案内です。

  * 月曜日  15:00~
  
  * 午前中 9:30~14:00の間に来られるかた。
  
  * 日曜日 小学生以上でオンラインレッスン希望のかた。

 平日夕方、土曜日は空き時間はありません。
 変更があり次第、お知らせをしていきたいと思います。
スポンサーサイト



教室理念

さあ、お休みしていた人も今月より通常通りのレッスンに戻ります。
昨日は、久しぶりに体験レッスンもおこないました。

お問い合わせはいただいていたのですが、
やはり初対面の体験レッスンは、直接お顔の見えるほうがお互いの意思疎通も良いので、
お待たせしておりましたが、
やっとマスク越しですが、対面で行うことができました。

すぐ入会を決めていただいたので、
お教室に新しい仲間を迎え、再開となることを嬉しく思っています。

ホームページなどに、教室の紹介がでているかと思いますが、
改めて、レッスンへの考えかたなどまとめてみました。


緊急事態宣言の延長ということで、
5月も、オンラインレッスンのみとさせていただきます。

年間42回レッスンのコース(曜日、時間固定)は、新入会の募集、体験レッスンはお休み中ですが、


小学生以上のかた限定で、フリーレッスンの形で、
オンラインレッスンを希望されるかたがいらっしゃいましたら、
お気軽にご相談ください。


レベルはブルグミュラー程度までで、1回 ¥2500
レッスン時間は30分ですが、
レッスン後、練習のポイントなどを説明した動画を送らせていただきます。
土日も対応しております。


これは、私が行っているオンラインレッスンの中で、とても効果を感じているところでもあります。
音質がすごく良いわけではないというデメリットもありますが、
送った動画を何回も見られるということで、練習の仕方が変わり、
特に、手の形、手首の動きなどで良い結果が出ています。

 * スマホ、タブレット、パソコンのいずれかをお持ちのかた。
 * 動画を送ったり、受け取ったりの作業が必要なので、LINE メールができるかた。
 * ピアノ(電子ピアノでも可)をお持ちのかた。


お問い合わせいただいてから、接続テストを兼ねてのご相談、レッスンのご説明をしたいと思います。
メールかお電話でお問い合わせください。

  Tel. 090-2360-7468

メール  matudapianokyo@yahoo.co.jp





オンラインレッスンを始めて3週めに入りました。
ツールは、zoomだけではなく、iPhone,iPad を使っているかたとはFaceTime も利用しています。
小さいかたのレッスンでは特に、保護者の方に感謝❣️
時には、カメラの向きを変えたり、こちらからの指示の補佐をしてくれたり、
レッスンの前に動画を送っていただいたり、
ご家族で取り組んでいただいています。

不便なことも多いオンラインレッスンではありますが、
良いことも結構あります。

レッスンのあと、こちらから練習のポイントの動画を送るのですが、
特に指の形、手首の動かし方など、
手を大きく移した動画を何回も見ることができるせいか、
すごく生徒さんたちの、弾き方が良くなってきました。

このオンラインレッスンで得るものも、多くあると思います。

5月もどうなるかわからない社会状況の中、
今まで積み上げてきたものが、無にならないよう、
あらゆる努力をしていきたいと思ってます。


 official髭男dism 「宿命」
  メロディ譜から伴奏をつけて弾いてみました。
  よかったらお聴きください。
     ↓

 https://youtu.be/sSSi2ehSteg


今週は、始終ソワソワと落ち着かない1週間でした。
月曜日、明日にでも緊急事態宣言が出るというニュースをきいて、
これは自粛要請に協力しないと、と思い

少し前から考えていたオンラインレッスンを、始めることに決めました。
通信手段は、zoom

Zoom を使ってのセミナーに参加した経験はあったので
今度は自分がホスト役として、ミーティングを開催する方法、
また、音質がそれほど良くない欠点をどうカバーしていくかについて、
いろいろなところから学び、考え
でも時は待ってくれません。
とにかく緊急事態ということで、走りだすことにしました。

生徒さん全員にメールを送り、
お休みするか、オンラインレッスンをするかを選んでもらうことに。

オンライン希望のかたには、まずうまく接続できるかのテストをしてもらいます。
最初は、音声がうまく出ないかた続出でしたが、なんとか無事 皆さん繋がることができています。

レッスンも何人か終えて、
思っていたほど悪くないなと感じました。
音質の悪さは、事前に動画を送ってもらうことで、カバーすることにしました。

欠点ばかりではなく、オンラインの良さというのもあることに気がつきました。
なんでも やってみないとわからないものですね。

今、オンラインレッスンは、全員のかたが受けているわけではありませんが、
長いお休みになるので、出来るだけ多くのかたに利用してもらいたいなと思います。





 | ホーム |  前のページ»»