FC2ブログ

プロフィール

matudapiano7sato

Author:matudapiano7sato
埼玉県さいたま市にあるピアノ教室です。
元ヤマハピアノ講師。夫の転勤により引っ越しを重ねましたが現在さいたま市見沼区でピアノを教えています。
一人一人の個性に向き合い最良のレッスンを日々模索中


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カイト

緊急事態宣言が出ましたが、
学校の登校が通常通りであるのを受け、
レッスンは、対面で行っています。

手指消毒、マスク着用、換気に気をつけながらの個人レッスンですが、
不安なかたは、オンラインレッスンも可能としています。

そんな状況の中ですが、
3月に行われるピティナのステップに参加されるかた(今回10名ちょっとですが)
着々と頑張っていますよ。

前のブログの中でも書きました 嵐の「カイト」
この曲を演奏予定の生徒さんもいます。

人気のある曲なので、私なりにアレンジしてインスタにあげたところ、
またもや「カイト」を弾きたいという生徒さんが

 

    インスタグラムはこちらです。フォローしていただけると嬉しいです。
          ↓

   https://www.instagram.com/matsuda_piano/?fbclid=IwAR07qjOOBeWGcWjjSEmOuf0D3ohubHKPSeYPigMkd4ygmqQ4J79cG4IusLE


 YouTube にものせましたので、よかったらお聴きください。

 文字色嵐「カイト」


 https://youtu.be/qlAahg26jSs


今回弾いてみたいとおっしゃったのは
大人の生徒さん。
本当にこの曲は、子供から大人まで愛される素敵な曲ですよね!
スポンサーサイト



2021年謹賀新年

 

あけましておめでとうございます。

昨年末より、コロナ感染者が急激に増え
この先どうなっていくのか不安に包まれた年明けになりました。

ただ、嵐の松潤も言ってましたね。
「明けない夜はない」

日常に感謝しつつ、まわりに振り回されることなく希望を持って前進していきたいと思っています。

先程、嵐の名前を出しましたが、
ただ今、生徒さん3名が「カイト」を練習中!
人気の曲ですね!

譜読みができて、ある程度テクニックがついたら、
どんどん好きな曲に挑戦してもらいたいなあと思っています。
その先、コードだけで自由にアレンジしていく方法も学べますよ。

自分の好きな世界をピアノで表現できるようになる!

そんなお手伝いをしていきたいと思っています。
やっと朝晩涼しくなってきました。
今、教室のみなさんは、発表会に向けて頑張っています。
今回の発表会は、コロナ禍という状況を踏まえ、
密を避けるために、いつもの2部制から3部制に切り替えました。

内容も、集団パフォーマンスを取りやめ、
ソロ演奏に加えて、多くても3人までのピアノ連弾演奏になっています。
集合写真もなし これはしょうがないですね。
感染しない配慮を最大限考えながら、進めていきたいと思っています。

さて、生徒さん同士の連弾!
そろそろ自分の演奏も出来つつあるところで、10月始めより合わせていきたいと思っています。
自分がちゃんと弾けてないと相手に迷惑がかかってしまう~ という思いで
練習量も自然と増えますね。

今回は結構生徒さん同士での演奏が多いので私も楽しみです。
生徒さんも、先生と合わせるのと違って大変な反面、楽しさも大きいはず。
当日、最高の達成感を感じられるよう、頑張ってね!


さて私は、コード奏に引き続き、ただ今ジャズのヴォイシングの勉強中です。
ジャズコードを取り入れアレンジした「わらの中の七面鳥」
よかったら、お聴きください。

文字色「わらの中の七面鳥」ピアノアレンジ

 https://youtu.be/PzoyosuPOcw

夏休み

昨日より、15日まで教室のほうはお休みです。
今年は、学校のお休みも短いですね。
でもせっかくの夏休み!たっぷり使える時間の中、楽しんでもらいたいと思ってます。

さて、私はというと、
遠出はいっさいする予定なし
いつもおじゃまする主人の実家へも今年は行かないことにしました。

それでもやりたい事はたくさんあります。
気がつくと11月の発表会まで、そんなに時間がない!
プログラムを考えたり、講師演奏も練習しなきゃ!
そう、お休みが明けたらギアを入れ替え発表会に向かっていくことになります。
コロナで2、3か月先はどんな状況になっているのか、
今できることを、準備していきたいと思ってます。

   生徒募集状況

 ここのところお問い合わせが多く、
 15時以降の時間帯では 空き時間がありません。
 午前中から14時までの間に来られるかたでご希望があれば、お問い合わせください。
 通われる時間は不規則でも構いません。
 今後の空き時間については、こちらのブログのほうでお知らせしていきます。
 



 先日、娘さんの結婚式にピアノを弾きたいというかたが体験レッスンにいらっしゃいました。
ピアノはまったく初めて。音符も読めません。
もちろん ピアノ鍵盤の ドの位置もわからない。
結婚式は4か月後です。出来るでしょうか?

弾きたい曲は決まっていました。
もちろん両手!
シャープもある!

普段から楽譜を読むことをなにより大事にしている私ですが、
今回は、時間がないこと、一生に1度の機会であることを考え
出来る限りお手伝いさせていただくことにしました。

正直にいって、音符が読めなくても弾く手段はあります。
ただ自分の力にはならないので、次に違う曲を弾く場合、また全くの初心者に逆戻りということになります。

でも今回は特別の事情ということで引き受けたからには、
いろいろな工夫でレッスンをしていきたいと思っています。


 「愛の挨拶」アレンジしてみました。
       
          ↓

 https://youtu.be/aNVhsBC5QUM

 | ホーム |  前のページ»»