FC2ブログ

プロフィール

matudapiano7sato

Author:matudapiano7sato
埼玉県さいたま市にあるピアノ教室です。
元ヤマハピアノ講師。夫の転勤により引っ越しを重ねましたが現在さいたま市見沼区でピアノを教えています。
一人一人の個性に向き合い最良のレッスンを日々模索中


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ




2月11日、教室のミニコンサートでした。
第一部 ソロ演奏、第二部 ミュージックベル演奏、第三部 自由演目
の3部構成で行い、小学生の生徒さんには、司会 くじ引きなどのお手伝いをお願いしました。
おかげさまで、ご父兄の皆様のご協力もあって、暖かい雰囲気で終えることができたと思います。
ありがとうございました。

このミニコンサートは、夏の発表会と違い、何ヶ月も前から難しい曲に挑戦するわけではなく、
日ごろ勉強している教本のなかから、発表できるものを1か月ほど前に決定して暗譜まで仕上げていくのですが、
生徒の皆さん短い期間でよく集中して出来たと思います。

舞台で弾く経験の積み重ねが、自信につながっていくのだと思います。



さて、第三部自由演目が終わったあと、
ポピュラーピアノアレンジのご紹介も兼ねて、もう1曲弾きましたので、お聴きください。
シンプルなアレンジに仕上げました。

「pretender 」Official髭男dism

https://youtu.be/WTQjNC8neZM



スポンサーサイト



来年の発表会

ここ数年、夏のサマーコンサートをプラザノースでおこなっていますが、
ここのホールはとても人気があって、予約をとるのが大変❗️
先日、来年度の抽選があって出かけてきましたが、やはりハズレ
めげずに来月も抽選会に出かける予定でいました。

でも、なんとなんとキャンセルが出たんですね!
2020年は 7月24日におこなうことが決定しました。

あっという間の1年。またワクワクしながら準備していきたいと思います。


昨日、サマーコンサートが終了しました。
朝10時からリハーサルがはじまり、第2部終了が18時過ぎ。
毎年のことですが、始まると振り返る間も無く、
バタバタしているうちに集合写真を撮る場面になるという、あっというまの一日でした。

私たち大人は、緊張すると普段の半分くらいの力しかだせないで終わってしまうことも多いのですが、
子供は、良い緊張のもと、集中力がアップして
本番が一番いいという結果になることがあるんだなぁと、改めて思いました。
きのうはそういう生徒さんが何人かいて、感激でした。

うまく演奏できた人、できなかった人、それぞれだと思います。
でもこれがゴール地点ではないので、みんな、良い経験がつめたと思います。
次に向かって、また歩きはじめましょう!

リハーサル

今日は、来週の発表会のリハーサルでした。
以前は発表会当日にしかリハーサルはやっていませんでしたが、
ここ何年かは、ホールを借りてやることにしています。
1部にでる子たちは、全員でのリズム合奏があるので、自分がどこに立つのか、他の楽器とどういう風にあわせるのか、
当日だけでは不安部分が大きいのです。
はたまた2部の子たちは、何人もで次々に弾いていくリレー連弾があります。
こちらも、他の子との入れ代わりや、違うメロディに自分のパートのメロディをのせていく難しさ、
日頃のレッスンでは全員演奏は無理なので、本番前にやって修正箇所があれば考えたい。

もちろん、ソロの曲もみんなの前で舞台で弾くと、いつもどうりにはなかなか弾けません。
あと1週間というところで、この経験を生かしてもらいたいと思います。
いよいよです!笑顔の発表会にしたいですね!



今年のピアノミニコンサート終了しました。
ミュージックベルは、全員で合わせての演奏が当日初なので、どうなるか心配でしたが
みんな一生懸命に演奏してくれました。上手でしたよ。
ピアノソロ演奏は体調を崩して暗譜が間に合わなかった人もいましたが、緊張の中頑張りました。
そして第2部のお楽しみ会では、それぞれが出来ることを発表してくれました。
ピアノ以外にもいろいろあって楽しかったな

 | ホーム |  前のページ»»