FC2ブログ


今年のピアノミニコンサート終了しました。
ミュージックベルは、全員で合わせての演奏が当日初なので、どうなるか心配でしたが
みんな一生懸命に演奏してくれました。上手でしたよ。
ピアノソロ演奏は体調を崩して暗譜が間に合わなかった人もいましたが、緊張の中頑張りました。
そして第2部のお楽しみ会では、それぞれが出来ることを発表してくれました。
ピアノ以外にもいろいろあって楽しかったな
スポンサーサイト

いよいよ2月



昨日は、ミニコンサートのホールに出かけ、打ち合わせをしてきました。
そして今日、プログラムの印刷を終了しました。
普段習っている曲の中から相談して曲を選ぶので、この1ヶ月ほどで変更する生徒さんも多かったですが、
やっと本番を意識しての仕上げにはいっています。
第2部のお楽しみ会の演目も決まってきている様子です。(楽しみ)
先週はインフルエンザの生徒さんが何人かお休みをしましたが、
当日は、みんな元気に集まれるといいね。
毎年2月ころに、私の教室の生徒さんだけのミニコンサートを行なっています。
夏におこなう発表会と違うところは、普段レッスンで弾いたものの中から、曲を決めるところです。
でも、出来たら暗譜で弾いてもらいたいと思っています。
目的は、多くの人の前で演奏することに慣れること。もちろん、演奏自体上手く弾ければ素晴らしいのですが、
このミニコンサートは、失敗を恐れず気軽に参加してもらいたいですね。
ホールの抽選もなかなか難しく、迷いましたが、
来年、2月11日に決定しました。

昨日、発表会終了しました。
朝9時から準備をして、1部開演12:20分を迎え、
バタバタとしているうちに終演は午後6時半過ぎ。
今年は、小学2年生までの生徒さんによる合奏で、2チームに分かれてのリズムパーカッション。
レッスンではふざけていた子も、本番は緊張の下、立派に演奏できました。
3年生以上の生徒たちによる、ぐるぐる連弾。こちらも今年初めての挑戦でした。
思っていた以上にポジションがぐるぐる変わる難しさを痛感。
でもみんなで弾く楽しさを味わったようです。
今年は夏休み中ということもあって、レッスンを追加して頑張った子もいました。
頑張った甲斐があったね!みんなの笑顔が嬉しいです。

来年の発表会

昨日、信じられないことが起こりました!
発表会を一緒におこなっている先生と、来年の会場について話していて、
何気なくネットをみていたら
なんと来年7月に空いている日が!
この間抽選でとれなかったのに、誰かがキャンセルしたんですね!
ほんとになかなかとれない人気のあるホールなので、これは超ラッキー🤞
昨日のうちに申し込み、無事ホール獲得しました!
来年の発表会は、7月6日(土)に決定です。

 | ホーム |  前のページ»»