FC2ブログ
毎月読んでいる、ピアノ情報誌「ムジカノーヴァ」
今月号のうしろの方にチャレンジシートがついていました。
うん!これは小さい生徒さん喜びそう!

夏休み、たくさん予定が入っている人もいれば、たっぷり時間のある人もいるはず。
ラジオ体操、お手伝いカードなど、やったことが目で見えるのはうれしいですよね。
さっそく、何枚かコピーをして渡し始めました。
「今日からのレッスンで、丸もらえた曲の数シールはっていくよ!」

ますの数は30!
さあ夏休みの間にいくつすすめるかな 

2016no7no27+003_convert_20160727104408.jpg


スポンサーサイト



夏休み

先週1週間、発表会に出演した生徒さんたちは、レッスンがお休みでした。
さて今週からまたレッスン再開です。
発表会の感想などをきいてみると、
小さいお子さんのお母様は、子供より緊張した様子でした(。>ω<。)ノ
舞台というのは、日常とはかけ離れた場所ですからね、よくわかります。
小さいうちから当たり前のように舞台に出ていると、
緊張はしますが、ある程度度胸がついてくるように思います。

さてもう今日からは夏休み!
教室によっては回数を減らしたりするところもありますが、
松田ピアノ教室では平常通りレッスンをおこないます。
もちろん、旅行などで来れない日が決まっている場合は振替をいたします。
8月お盆周辺の日にちは、1週間お休みとなります。
夏休み、いつもより自由な時間があるかたは、ぜひ頑張ってくださいね!
やりたい曲がある人は、どんどん挑戦してみてね。


発表会、無事終了しました。
昨日は朝9時からホール入り、
調律、リハーサルが終えた時点でもうかなりへとへとになっていましたが、本番はこれから!
第1部。幼稚園年中さんからの部なので、予測不可能な舞台です。
一人で舞台にでていけるかな?
おじぎも、何回も練習したけど覚えているかな?
1週間前と今日のリハーサルのおかげで、全員一人で舞台にでていきました。
普段落着きがなく、弾きながらしゃべったり、椅子からおりたりしている子も今日はりっぱです。
舞台は走ってはダメだよ、という注意もちゃんと守れました。
第2部は小学2年生以上の生徒たちです。
こちらは落ち着いてはいるものの、一人一人の緊張感は1部よりも強いものを感じます。
でも大きな失敗はなく、最後の全員合奏もりっぱでした。
O先生との講師連弾も2回おこない、
多くのかたのご協力のおかげで無事終えることができました。

2016no7no10+034_convert_20160711142516.jpg





リハーサル

今日の午前中、発表会のリハーサルを行いました。
本番とは会場が違いますが、100人ほど入るミニホールです。
O先生との合同リハーサルということで
全員のうたと合奏のリハーサルを中心におこないました。
小学校1年生までの生徒さんのうたと踊りですが、
思ったより順調にすすめることが出来てホッとしました。
普段お母さんにべったり甘えん坊さんも、一人で舞台にでてピアノを弾くことができました。
みんなすごいね!まわりのお友達をみてちゃんと動くことができたね。
さあ、来週はいよいよ本番!

抽選

今日は来年の発表会の会場の抽選日でした。
さいたま市のプラザノースホールは大変人気があり、当然抽選も厳しいものになっています。
O先生と一緒に出掛けていったのですが、抽選会場に入れるのは一人だけ!
どっちが入る?
今日の星占いがいいほうということで
O先生がくじをひくことになりました。
しばらくしたのち、見事来年の7月の日曜日をGET!

こんなに素敵なホールで、また来年も発表会ができるなんて!
くじ運のよさと幸せをかみしめながら、帰ってまいりました。

 | ホーム |