FC2ブログ


今週は、始終ソワソワと落ち着かない1週間でした。
月曜日、明日にでも緊急事態宣言が出るというニュースをきいて、
これは自粛要請に協力しないと、と思い

少し前から考えていたオンラインレッスンを、始めることに決めました。
通信手段は、zoom

Zoom を使ってのセミナーに参加した経験はあったので
今度は自分がホスト役として、ミーティングを開催する方法、
また、音質がそれほど良くない欠点をどうカバーしていくかについて、
いろいろなところから学び、考え
でも時は待ってくれません。
とにかく緊急事態ということで、走りだすことにしました。

生徒さん全員にメールを送り、
お休みするか、オンラインレッスンをするかを選んでもらうことに。

オンライン希望のかたには、まずうまく接続できるかのテストをしてもらいます。
最初は、音声がうまく出ないかた続出でしたが、なんとか無事 皆さん繋がることができています。

レッスンも何人か終えて、
思っていたほど悪くないなと感じました。
音質の悪さは、事前に動画を送ってもらうことで、カバーすることにしました。

欠点ばかりではなく、オンラインの良さというのもあることに気がつきました。
なんでも やってみないとわからないものですね。

今、オンラインレッスンは、全員のかたが受けているわけではありませんが、
長いお休みになるので、出来るだけ多くのかたに利用してもらいたいなと思います。







桜が満開を迎えようとしていますが、
今年はお花見も思い切り楽しめる状況ではなくなってしまいましたね。

教室では、何人かお休みされている生徒さんもいますが、
ほぼ皆さん通常通りに通ってこられています。
4月からの進級にともない、レッスン時間の変更も決まりましたので
空き時間をご案内いたします。

月曜日 15:00~
木曜日 15:00~
金曜日 15:45~
土曜日 13:30~

以上の時間に加えて、15時より前の時間に来られるかたも可能ですので、
お問い合わせください。


🌸🌸🌸

森山直太朗「さくら」
アレンジしてみました。よかったら聴いてください。

https://youtu.be/vbDXRJ5yEg4

3月のレッスン

新型コロナウイルスの影響により、
さいたま市の小学校も2週間の休校になりました。
幼稚園は対象ではなく、休園のところもあれば通常通りの所もあり、それぞれの対応という状態になっています。

私もいろいろ考えましたが、
近辺に感染者がいない、個人レッスンである、飲食はない、
との理由から、今のところ通常レッスンをおこなうことにしております。
レッスン前の手の消毒などはおこなっておりますが、
外出が心配なかた、不安なかたは、1か月お休みをされてもかまわないという旨お伝えしております。

募集のほうですが、3月は体験レッスンはしません。
4月に入ってから、空き時間が確定した時点で、ブログにてお知らせしたいと思います。

小学生、中学生の生徒さん、
きもちが滅入っている感じがうかがえます。
はやくこの事態が終息することを願います。


大人の生徒さんにも人気の曲、「ハナミズキ」
アレンジしてみました。
聴いてください。

https://youtu.be/K0YbgW-4YrY



2月11日、教室のミニコンサートでした。
第一部 ソロ演奏、第二部 ミュージックベル演奏、第三部 自由演目
の3部構成で行い、小学生の生徒さんには、司会 くじ引きなどのお手伝いをお願いしました。
おかげさまで、ご父兄の皆様のご協力もあって、暖かい雰囲気で終えることができたと思います。
ありがとうございました。

このミニコンサートは、夏の発表会と違い、何ヶ月も前から難しい曲に挑戦するわけではなく、
日ごろ勉強している教本のなかから、発表できるものを1か月ほど前に決定して暗譜まで仕上げていくのですが、
生徒の皆さん短い期間でよく集中して出来たと思います。

舞台で弾く経験の積み重ねが、自信につながっていくのだと思います。



さて、第三部自由演目が終わったあと、
ポピュラーピアノアレンジのご紹介も兼ねて、もう1曲弾きましたので、お聴きください。
シンプルなアレンジに仕上げました。

「pretender 」Official髭男dism

https://youtu.be/WTQjNC8neZM



お正月は、暖かい日が続いて良かったですね。
特に遠出をしたわけでもなく、のんびりと過ごさせていただきました。

さて、明日からレッスン始まります。午前中から生徒さん来るので
寝過ごさないようにしなくちゃ!

今年は、2月にミニコンサート、7月にサマーコンサートの予定が決まっています。
明日からは、また忙しくなりそうです。
今年も一人一人にきちんと対応できるよう、効果あるレッスン内容にしていきたいと思います。
何を目標にしているのか、弾けない原因はどこにあるのか、
何も考えずたくさん弾けば上手くなるものではないので。

ただ、ピアノの場合はある程度時間がかかります。
その過程もできたら楽しみたいですよね。
一緒に楽しい時間を生み出していけたらいいですね。

年の初めに、縁起のいい富士山の曲を弾いてみました。
よければ聴いてください。

https://youtu.be/WFTRTwY2yLA

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»