FC2ブログ

プロフィール

matudapiano7sato

Author:matudapiano7sato
埼玉県さいたま市にあるピアノ教室です。
元ヤマハピアノ講師。夫の転勤により引っ越しを重ねましたが現在さいたま市見沼区でピアノを教えています。
一人一人の個性に向き合い最良のレッスンを日々模索中


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


あいみょん

さあ、発表会まで10日あまり。
曲も仕上げの段階に入りました。

今週は、自分の演奏を客観的に見ていろいろ気づいてもらいたい思いで、
生徒さんの演奏動画を撮って、保護者の皆様に送ったりしています。

時間をかけて取り組んだ曲なので、思い出にも残るかなぁと思います。

こんな時期ですが、
急に弾いてみたい曲があって、
弾いてみました。

あいみょんの、「裸の心」

なぜかこのメロディが頭から離れなくなり、
メロディ譜から、感じるままに弾いてみました。

あいみょんの曲って、
以前「マリーゴールド」も弾いてみましたが、
派手ではないけど
なぜかじ~んとくるんですよね。

よかったら聴いてください。

 文字色
「裸の心」
 
 https://youtu.be/ktUOM5anudE文字色


今年は、早々プログラムが出来上がりました。
3部制ということで、ページ数も多くなりました。
9時にホールに入り、多分終わってホールを出るのは夜8時くらいになりそう

まあ、朝から晩までということですね

でも無事に終えることができたら、感無量だと思います。

4月からの緊急事態宣言!
すぐにオンラインレッスンを取り入れましたが、
全員のかたというわけにはいかず、
まったく2か月の間レッスンをお休みされていた生徒さんもいました。

一緒に発表会を行う先生と相談して、
7月の発表会をキャンセル!

たまたま11月にホールがとれて…
でもホールの客席は、50パーセント以下に収容人数の制限がされている状態。

あと1か月に迫った今の時点では、収容人数は100パーセントに戻りましたが、
コロナが消えたわけではないので、
いつどんなことが起こるか安心はできませんね。

発表会に向けて頑張っている生徒さんたちのためにも、
どうか開催に漕ぎ着けられますように、
祈るばかりです。
やっと朝晩涼しくなってきました。
今、教室のみなさんは、発表会に向けて頑張っています。
今回の発表会は、コロナ禍という状況を踏まえ、
密を避けるために、いつもの2部制から3部制に切り替えました。

内容も、集団パフォーマンスを取りやめ、
ソロ演奏に加えて、多くても3人までのピアノ連弾演奏になっています。
集合写真もなし これはしょうがないですね。
感染しない配慮を最大限考えながら、進めていきたいと思っています。

さて、生徒さん同士の連弾!
そろそろ自分の演奏も出来つつあるところで、10月始めより合わせていきたいと思っています。
自分がちゃんと弾けてないと相手に迷惑がかかってしまう~ という思いで
練習量も自然と増えますね。

今回は結構生徒さん同士での演奏が多いので私も楽しみです。
生徒さんも、先生と合わせるのと違って大変な反面、楽しさも大きいはず。
当日、最高の達成感を感じられるよう、頑張ってね!


さて私は、コード奏に引き続き、ただ今ジャズのヴォイシングの勉強中です。
ジャズコードを取り入れアレンジした「わらの中の七面鳥」
よかったら、お聴きください。

文字色「わらの中の七面鳥」ピアノアレンジ

 https://youtu.be/PzoyosuPOcw

夏休み

昨日より、15日まで教室のほうはお休みです。
今年は、学校のお休みも短いですね。
でもせっかくの夏休み!たっぷり使える時間の中、楽しんでもらいたいと思ってます。

さて、私はというと、
遠出はいっさいする予定なし
いつもおじゃまする主人の実家へも今年は行かないことにしました。

それでもやりたい事はたくさんあります。
気がつくと11月の発表会まで、そんなに時間がない!
プログラムを考えたり、講師演奏も練習しなきゃ!
そう、お休みが明けたらギアを入れ替え発表会に向かっていくことになります。
コロナで2、3か月先はどんな状況になっているのか、
今できることを、準備していきたいと思ってます。

   生徒募集状況

 ここのところお問い合わせが多く、
 15時以降の時間帯では 空き時間がありません。
 午前中から14時までの間に来られるかたでご希望があれば、お問い合わせください。
 通われる時間は不規則でも構いません。
 今後の空き時間については、こちらのブログのほうでお知らせしていきます。
 



 先日、娘さんの結婚式にピアノを弾きたいというかたが体験レッスンにいらっしゃいました。
ピアノはまったく初めて。音符も読めません。
もちろん ピアノ鍵盤の ドの位置もわからない。
結婚式は4か月後です。出来るでしょうか?

弾きたい曲は決まっていました。
もちろん両手!
シャープもある!

普段から楽譜を読むことをなにより大事にしている私ですが、
今回は、時間がないこと、一生に1度の機会であることを考え
出来る限りお手伝いさせていただくことにしました。

正直にいって、音符が読めなくても弾く手段はあります。
ただ自分の力にはならないので、次に違う曲を弾く場合、また全くの初心者に逆戻りということになります。

でも今回は特別の事情ということで引き受けたからには、
いろいろな工夫でレッスンをしていきたいと思っています。


 「愛の挨拶」アレンジしてみました。
       
          ↓

 https://youtu.be/aNVhsBC5QUM

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»